忍者ブログ
皆さんの疑問、悩みをすっきり解決します!!質問箱へ急げ!!
フリーエリア

最新トラックバック
(08/04)
プロフィール
HN:
大前伍長
性別:
男性
バーコード

ブログ内検索
[PR]
2017/10/24(Tue) 03:42:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

佐久間象山
2007/10/22(Mon) 01:01:14
思いつきで書いていきます。
体系化もしません。わしも時間ないですから。
ただ、高校の教科書に載っていないであろうことを書きますよ。
主に日本史です。
まあ、教養がちょっとでも広がればな♪程度に見てください。

最初は佐久間象山
ちょっと面白いと思ったので取り上げます。幕末の思想家です。

詳細はwikipediaでどうぞ。

数学→朱子学→兵学と学んでいきますね。で、大砲作っちゃったりしちゃうんですねぇ。で、洋学に関心を持ち始めるわけです。

で、わしが関心を持ったのが、この人の門弟の面々ですよ。
勝海舟、河井継之助、坂本龍馬、橋本左内、さらには吉田松陰。

wikiの佐久間象山のページには吉田松陰載ってないですけど、吉田松陰のところに佐久間象山の下で学んだことが書かれています。
で、吉田松陰が開いた松下村塾からは
木戸孝允(桂小五郎)、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、山県有朋、吉田稔麿
がでるわけですよ。

みてみてみて!!!!
佐幕派(幕府側)、倒幕側両方の人材がでてるでしょ!

まあ直接学んだ吉田松陰以外の人は倒幕思想じゃないんですけどね。

吉田松陰は天皇中心の思想だったので、その弟子が倒幕に傾いたのはわかりますが、佐久間象山の影響はあんまり受けなかったんでしょうね。

仮に佐久間派と吉田派に分けますと

佐久間派:非倒幕&開国思想

吉田派:倒幕&尊皇攘夷思想

ってなりますね。

佐久間象山→勝海舟、河井継之助、(坂本龍馬)

吉田松陰

長州維新志士

で、維新の際には戦っちゃうわけですから、両派は。
ちなみに坂本龍馬は徳川家を残して、徳川主体の合議制にしようという思想でした。維新のきっかけは作ったけど、思想は尊皇攘夷じゃなかったということで、分類はしにくいのですが、維新前に死んでしまったということで( )でくくって佐久間派にしておきますよ。

まあやっぱり長州(毛利家)ってのは、関が原の合戦で敗れて領地を120万石から36万石に削られたということもあり、徳川幕府が相当憎かったんでしょうね。江戸の敵を長崎で討つじゃないですけど、関が原の敵を鳥羽伏見で討ったんですよ。

以下wikiからの引用です

長州藩では江戸時代を通じて「倒幕」が極秘の「国是」で、新年拝賀の儀で家老が「今年は倒幕の機はいかに」と藩主に伺いを立てると、藩主は毎年「時期尚早」と答えるのが習わしだったという
PR
この記事にコメントする
<
NAME
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com