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孟子の思想
2007/09/15(Sat) 13:18:54
○性善説:人間は生まれながらに善なる心を備えている
○四端の心 ・惻隠の心:人の不幸を見逃せない心 ・羞悪の心:自他の悪を恥じ憎む心 ・辞譲の心:相手に譲る心 ・是非の心:善悪を判断する心 四端の心は徳を積むためのきっかけとなる心である。人間が本来備えているもの。 ○四徳(董仲舒が信を加えて五常とした) ・仁:親愛の情 ・義:状況、相手に応じた判断を下す生き方 ・礼:人間関係で守らなければならない決まり ・智:善悪を判断する能力 ・信:人を裏切らない誠実さ 孟子は四徳を備えると五輪も身につくとした ○五輪 ・君臣の義:主従関係で守るべき制度、儀礼、道徳的決まりなど ・父子の親:親子間で生じる親愛の情 ・兄弟(幼長)の序:年功の順序 ・夫婦の別:男女の区別 ・友(朋友)の信:相手を裏切らないこと ○良能・良知 ・良能:人から教えられなくても人間は正しい行いができるということ ・良知:事の善悪、要不要が直感的にわかること ○易姓革命 ・王道政治:王者(君子)が仁義にしたがって国と民を治めること ⇔覇道政治:覇者が権力や武力によって支配 天帝(最上神)は、有徳者を天子に置く。よって、覇者が権力を握った場合、天帝は覇者を廃し、有徳者を天子にする。この際、君主の苗字が変るので、易姓革命という。 つまり、覇道政治を行う君主は有徳者によって倒される。 王朝の変遷もこれによるもの。 ○浩然の気(こうぜんのき) 仁義にしたがって生きようとしたときに生じる強い意志。これを守り通す人間を大丈夫という。 PR
儒家
2007/09/15(Sat) 12:24:18
《孔子》
・仁:忠恕、愛(信、孝、悌)、克己復礼(こっきふくれい) ・礼:慣習や制度・道徳的な決まりごと。仁が形となって現れる態度 ・修己治人(修己安人):徳を積んだ君子が天下を治めるべき ↑徳治主義:道徳によって国を治めよう 仁・忠恕を重視(曾子学派・忠恕学派)⇒曾子、子思、孟子 礼を重視(礼学派・子游学派⇒子游、子夏、荀子 忠恕 ・忠:自分を偽らず、自分をごまかさない心 ・恕:他人を思いやり、相手のみになって心情を理解すること 愛 ・信:相手を偽らず、ごまかさない心 ・孝:子が親に対して抱く感情 ・悌:年少者が年長者に対して抱く感情 克己復礼 ・克己:私利私欲を抑えること ・復礼:礼に立ち返ること |