忍者ブログ
皆さんの疑問、悩みをすっきり解決します!!質問箱へ急げ!!
フリーエリア

最新トラックバック
(08/04)
プロフィール
HN:
大前伍長
性別:
男性
バーコード

ブログ内検索
[PR]
2019/07/21(Sun) 02:58:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陽明学
2007/10/07(Sun) 08:01:40
王陽明

理一元論:すべてのものは理で作られている。⇔理気二元論

心即理王陽明は人間の心を生来善なるもの、理そのものであると考えた。⇔性即理
また、人間が悪事を働くのは、私欲があるためであるとした。
※↑私欲と元の善なる部分を切り離して考えているように思えるが。。。(大前のつぶやき)

知行合一:経験を通じて物事の本当の意味がわかるということ。実際に食べてみてわかるとか、やってみてわかるとか。

事上練磨:どんな環境でも善い行いを続けることによって、本当に善い知識が得られるということ。

致良知:人間が生まれながらに持っている良知をきわめること

PR
朱子学
2007/10/03(Wed) 09:04:17
朱子が形成した学派

・理気二元論:万物は理と気から作られており、理は原理、法則的なもの、気とはすべてのものを構成する材料。

・人間の心も理と気から成ると考え、人間の心を本然の性気質の性に分ける。このとき、理に当たるのが本然の性、気にあたるのが気質の性となる。

朱子は、本然の性を万人に共通する善なる部分、生得的に持っている部分とし、本然の性は理そのものであるという性即理を唱える。
対して気質の性は清濁、厚薄、精粗があり、ムラがあるがゆえに人間の心のゆがみとしている。この気質の性が本然の性に悪影響を与えないように修養して気質の性を高めなければならないとしている。

居敬窮理(きょけいきゅうり):厳しく自分自身を内省し、言動をつつしみ、世の理を究めること。

格物致知:万物の理について知を修得すること。

墨子の思想
2007/10/03(Wed) 08:52:38
兼愛:万人を差別無く平等に愛すること。⇔仁愛

非攻:侵略戦争の否定。ただし、自衛のための戦争は否定していない。

孟子が儀礼を重視したのに対して墨子は勤労と倹約を重視し、儀礼のうちの喪に服すということを批判する。

韓非子の思想
2007/09/20(Thu) 00:55:49
法治主義
罰則を伴う法により国家を統治することを主張。
信賞必罰:功があれば褒め、罪を犯せば罰する。

荀子の思想
2007/09/15(Sat) 15:36:28
性悪説
人間は生まれながらに私利私欲を持っており、それが良い心を妨げている。人間の心を矯正する礼を「偽」(人の為)と表現する。

礼治主義
荀子は人の欲望を礼によって矯正しなければならないと考えた。礼によって統治することを礼治主義という。
礼によって欲望を完全に矯正できた状態を聖人という。

忍者ブログ [PR]

Designed by A.com