忍者ブログ
皆さんの疑問、悩みをすっきり解決します!!質問箱へ急げ!!
フリーエリア

最新トラックバック
プロフィール
HN:
大前伍長
性別:
男性
バーコード

ブログ内検索
[PR]
2024/04/20(Sat) 18:04:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

儒家
2007/09/15(Sat) 12:24:18
孔子
:忠恕、愛(信、孝、悌)、克己復礼(こっきふくれい)
:慣習や制度・道徳的な決まりごと。仁が形となって現れる態度
修己治人(修己安人):徳を積んだ君子が天下を治めるべき
 ↑徳治主義:道徳によって国を治めよう

仁・忠恕を重視(曾子学派・忠恕学派)⇒曾子、子思、孟子
礼を重視(礼学派・子游学派⇒子游、子夏、荀子

忠恕
・忠:自分を偽らず、自分をごまかさない心
・恕:他人を思いやり、相手のみになって心情を理解すること


:相手を偽らず、ごまかさない心
:子が親に対して抱く感情
:年少者が年長者に対して抱く感情

克己復礼
・克己:私利私欲を抑えること
・復礼:礼に立ち返ること

PR
この記事にコメントする
<
NAME
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com