忍者ブログ
皆さんの疑問、悩みをすっきり解決します!!質問箱へ急げ!!
フリーエリア

最新トラックバック
プロフィール
HN:
大前伍長
性別:
男性
バーコード

ブログ内検索
[PR]
2024/04/20(Sat) 07:02:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

倫理、道徳の意味
2007/11/22(Thu) 01:04:56
大前の倫理、道徳観です。
個人的な考えなのでその辺考慮して読んでください。

道徳とか倫理って言うのはいかに社会をマイルドに円滑にするかっていうのが至上命題なわけですよ。争いをなくし、平和な世の中にする。
争いっていうのは戦争から個人間の喧嘩までありますね。こんなの全部回避したいわけですよ。

で、逆の視点から見るとですね。
好き勝手放題やっている人間は、最初はいい思いするかもしれませんが、次第に周りから敬遠されるようになって、結局は誰にも相手をしてもらえなくなるわけですよ。礼節を守って社会に溶け込んだ人間、社会に迷惑をかけない人間が無事生きていけるわけですよ。ということは、道徳っていうのは個人を守るための思想でもあるわけですよね。長い視点で見たら。
PR
この記事にコメントする
<
NAME
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

経験するの?
BlogPetのエロにゃん♪ URL 2007/11/24(Sat)10:49:55 編集
経験するの?
BlogPetのエロチュウ URL 2007/11/24(Sat)10:27:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com