忍者ブログ
皆さんの疑問、悩みをすっきり解決します!!質問箱へ急げ!!
フリーエリア

最新トラックバック
(08/04)
プロフィール
HN:
大前伍長
性別:
男性
バーコード

ブログ内検索
[PR]
2017/10/24(Tue) 03:41:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海の水
2008/03/06(Thu) 13:17:37
海の水は海の底から染みこんでいきます。
砂場に作った池に水を入れてもすぐ染みこむ様に。で、染みこんだ水は地殻のミネラルを吸収したうえで、マントルとかに熱されて噴出孔から噴出します。っていう仕組みがありました。

学生の時、海域の生態学をやっている教授に
「なんで海の水って染みこんでなくならないんですか?」
って質問した時に返ってきた答えが
「よくそんなこと思い付いたね。考えたことなかったよ。」

ってことで、納得のいく答えがえられなかったのが、アメリカ産の分子生物学の教科書にさらっと書いてあったから驚いたのです。だって地学の分野になるよ、これ。それを生物とのかかわりから、分子生物学の最初で教えてるんですよ。という驚き。

PR
この記事にコメントする
<
NAME
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

噴出した分や蒸発した分が循環して海洋に降り注いだり流れ込むから無くならないんじゃないですか?
アンチャン 2008/04/07(Mon)15:34:12 編集
直接海水中に吹きだしてる
大前伍長@管理者【2008/04/18 19:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com