忍者ブログ
皆さんの疑問、悩みをすっきり解決します!!質問箱へ急げ!!
フリーエリア

最新トラックバック
プロフィール
HN:
大前伍長
性別:
男性
バーコード

ブログ内検索
[PR]
2024/05/19(Sun) 13:16:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幸福論
2007/12/11(Tue) 13:37:51
苦悶する男がいた。
男は半年に渡り苦悶し続けた。
ある晴れた日の夜。魔法以上の見事な境地に行き当たった。

なんでこんなに苦しむのだろうか。

もしかして自分で勝手に苦しみの原因を作り出して苦しんでいるのか?

女と別れた事を憂えても事態は改善しない。別れてしまったものは仕方がない。事実である。受け止めるしかない。受け止めるだけでいい。そこで苦しむ必要はない。
むしろもっと美人で性格のいい子とめぐり合うための第一歩なんじゃね?←幸せ

ということは、苦しみを生み出さない心を持ったとき、その人は幸せな状態であるといえるのではなかろうか。

幸せは今ここにある。現状に満足すること、不満を持たないこと。ないもの、なくなったもの、失ったものに執着しないこと。そこに幸せがある。

しかし、現状に満足してしまうと、向上心がなくなるのではなかろうか?

いや、現状に満足した上で、より上を目指すことは現状に満足することと矛盾しない。目指す目標を得られなかった時に苦しまないように、執着しないようにすればいい。もともとないものなのだから。もし目標に到達することが出来たなら、それは喜べばいい。得たのだから。到達できたにしても出来なかったにしても、自分は変化するもの。その変化した自分に満足すればいい。


極楽浄土は今住んでいるこの世界に他ならない。
死して成仏するより今成仏せよ。

Amazon.co.jpロゴ
PR
倫理、道徳の意味
2007/11/22(Thu) 01:04:56
大前の倫理、道徳観です。
個人的な考えなのでその辺考慮して読んでください。

道徳とか倫理って言うのはいかに社会をマイルドに円滑にするかっていうのが至上命題なわけですよ。争いをなくし、平和な世の中にする。
争いっていうのは戦争から個人間の喧嘩までありますね。こんなの全部回避したいわけですよ。

で、逆の視点から見るとですね。
好き勝手放題やっている人間は、最初はいい思いするかもしれませんが、次第に周りから敬遠されるようになって、結局は誰にも相手をしてもらえなくなるわけですよ。礼節を守って社会に溶け込んだ人間、社会に迷惑をかけない人間が無事生きていけるわけですよ。ということは、道徳っていうのは個人を守るための思想でもあるわけですよね。長い視点で見たら。
今だからこそ国学
2007/11/16(Fri) 03:22:37
明治の文明開化以降日本は和魂洋才というスローガンのもと西洋文明の吸収を積極的に行ってきたが、大東亜戦争の敗北以来、和魂の部分までもが侵食され始めてきた。
若者の文化は西洋化し、思想までもがアメリカを中心とした自由主義的思想に染まってきている。
そんな今だからこそ、日本独特の思想を学び、日本人としてのアイデンティティを改めて認識、確立することが必要ではなかろうか。

もののあはれ。

古文を読むんだ!!

まず劣化した白黒写真をスキャナーで読み込むかデジカメで撮影してパソコンに取り込みます。
それから画像編集ソフトでコントラスト、明暗の調整をすれば簡単に修復できます。わからなければ自動調整という機能を使えば簡単にある程度戻せます。
あとはそのデータを持って写真屋さんへ行けば現像してもらえます。
コレシストキニンと不安
2007/10/31(Wed) 19:13:07
これは十二指腸から分泌される消化管ホルモンで、物を食べると分泌され、胆汁膵臓の消化酵素の分泌を促進する働きがあります。
が、このコレシストキニンの受容体が実は脳にもあって、不安障害に関係しているらしいです。
血中にコレシストキニンを注射すると得体の知れない不安感に襲われるという結果が出ているそうです。


みんな一度この不安感を味わってみればいいのに^^

冗談です

けど、鬱とか不安障害とかパニック障害を精神論で叩くような人には是非一度体験してみてもらいたいと思ったりします。やっぱ味わってみないとわからないですよ。
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com